2月11日(土)に開催された新人大会愛知県大会に男女そろって出場しました。
新人大会の愛知県大会はコロナ禍により2年間開催されておらず3年ぶりの開催となりました。
女子の目標は3位以内で東海大会出場。男子の目標はベスト8といったところです。
女子は尾張予選を1位で通過しており県大会優勝も夢ではありません。
男子はチーム結成して初の大会となりますが尾張予選2位通過での県大会出場です。
さあ男子の一回戦は東三河の二川男子です。
もちろん初対戦の相手なのですべてが未知な戦いとなります。
緊張はありますがチーム結成から今日までの練習の成果を発揮するのみです。
序盤はやはり緊張あり普段より固い感じはありましたが、サービスエースやエースアタッカーのスパイクも見事に決まり2セットを連取。
1回戦突破を果たしました。これで目標のベスト8を達成することができました。
続いての2回戦は県大会常連の鳴東男子。な、な、なんと5年生にして170センチのアタッカーが所属しており試合前練習を見ているだけでゾッをさせられます。
それでもやれることはやる!選手たちは全力で挑みました。が、やはり相手は常連チーム。
結果的には2セットともに1桁得点に終わりました。それでも勇敢に立ち向かうルーキーチームの姿は本当にカッコよかったです!!ベスト8おめでとう☆
さあ女子の出陣です。優勝までは4勝する必要がある過酷な道のり。
1回戦は西三河3位の羽根VCA。先日TーFIVEカップで6年生チームが負けている相手。
なんとしても勝っていただきたいところです。
試合が始まるとやはり前半は体が動かず劣勢な様子。朝は調子があがりません。
しかし徐々に調子をあげて、結果的には2セット連取で勝利することができました。
2回戦は西三河2位の安城サムです。西三河はレベルが高い印象もあり、1回戦の試合内容を拝見していると間違いなく苦戦は必須な相手です。
試合が開始するとやはり相手は強かった。1セット目は11点を先制されての折り返しとなりました。ミラクルもまだエンジンがかからない様子です。
ハーフタイムでの監督・コーチの喝もあり後半はようやく自分たちのバレーボールになってきました。終わってみれば21-16で勝利。その勢いのまま2セット目も奪取。
3回戦にコマを進めました。
準決勝は名古屋1位のプリュームです。全体的にミラクルよりも背が高くバランスの取れたチームです。なんせ名古屋1位。こちらも苦戦は必須。
しかし2試合目の勢いをそのままにサービスエースやアタックがばっちり決まって2セット連取。名古屋1位を撃破しました。さあ次はいよいよ決勝です。
決勝の相手は県大会上位常連の鳴東VBCです。
男子が鳴東男子に敗戦しているだけになんとしても女子には勝利をしてほしいところです。
やはり県大会の決勝はレベルが高い。新人ということもありまだ粗削りな部分もありますが高レベルな対戦となりました。
新人の愛知県優勝は8年前の過去1回。過去には決勝で涙をのんだこともありました。
今まさに8年ぶりの栄光に手の届くところにいます。
どんなに苦しくてもとにかく拾って仲間を信じてボールをあげる。
スタメン3年目のスーパーアタッカーに信じて繋げる。
そして、、、2セット連取で試合終了!!
8年ぶりの優勝を見事に果たしてくれました。感動したー--!!!
しかしこれからが始まり。追われる立場となって夏の県大会に挑むことになります。
今回の優勝に満身することなく益々練習に励んでいきましょう。
目指せ、新人・全日本・スポ少の3冠!!
最後は堂々たる選手たちの最高スマイルで最高の結果で大会を終えることができました。
大会運営の皆様、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
さあ次は2月25日に開催される東海大会だー--。
Comments